過払い金ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

過払い金の請求をしたいのですが…

以前、過払い金の請求をしようと思い取引履歴をカード会社に請求しました。

しかし忙しさもあって返還請求をしておりません。

すでに借金は返済済みですが、取引履歴を取り寄せた後も何度か短期キャッシングをしております。(現在借金はございません)

返還請求をする際新しい取引履歴を再度取り寄せなければいけないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

  • 湖南司法書士事務所
    湖南司法書士事務所
    西岡 裕恭

    過払金の返還請求について

    過払金の返還を請求する場合、全ての取引の履歴を取り寄せて計算する必要があります。
    例えば?契約では過払となるけど?契約は金利が安いので債務が残る、というケースも
    時々ありますが、その場合、?と?を相殺して過払いとなるのか債務が残るのかを
    考えることになります。それと同じような事になります。
    相手業者からの借入・返済をストップした上で債権債務を確定しつつ、新しい取引分の履歴も
    取り寄せ、過払いがあるなら請求します。
    ただし、専門家が介入した場合はそうなりますが、債務者が返済をストップすると業者から
    督促が来ますので、専門家にお任せをした方がよいと思います。

  • 司法書士藤本事務所
    藤本 裕嗣

    後の使用分の取引履歴もあれば、過払い金が少し増える可能性があります。

    前に取引履歴を取り寄せたとき、利息制限法の法定利率による引き直し計算をしましたか。

    引き直し計算をして過払い金が発生していたのであれば、完済後10年以内にであれば

    過払い金の請求ができます。10年を過ぎると時効消滅にかかります。

    10年以内であっても債権者がつぶれてしまっていれば難しくなります。

    後の使用分が法定利率より高ければ、過払い金が少し増えます。

    念のため、その分の取引履歴もあったほうがよいでしょう。

    司法書士藤本事務所

  • 松村司法書士事務所
    松村 正紀

    履歴の再取得は不要ですが、早急な手続が望まれます。

    過払いについては、従前の取引履歴で充分計算可能です。もし、引直し計算されていないのであれば、計算だけでも依頼されたら、と思います。貸金業者の対応は、日毎厳しく(和解金額・支払い条件・訴訟待ちなど)なっています。早急に手続されることを、お薦めします。

  • 司法書士法人新宿事務所
    阿部 亮

    特に必要ございません。

    取引履歴につきましては、改めて取り寄せて頂く必要はございませんのでご安心下さい。

    一度当事務所にご相談頂ければ、無料相談で承りますのでよろしくお願いいたします。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

一括相談リスト